2012年06月12日

OEF初期のODAチーム

ハートロック2.0はもう終わったって?いやそもそもそれとは関係なくこの頃の装備大好きなんでw


この画像大好きwていうかめっちゃカオスwww
馬×ATV×ピックアップ・・・誰かATV作ろうよ~そして誰か馬手懐けましょうよ~。

しっかしATV似てないですねぇ、その為に荷物で誤魔化したんですが。

あえて比較画像、フロントキャリアはあと数センチ広くて良いですね、あと今回端折ったフロントフェンダー下部分は完全に駄目ですね、MV700の特徴である隠蔽されたウィンチをそのままにしていますので・・・というかフレーム作り直しはちょっとやそっとじゃ出来ませんなどと言い訳してみたり。 そもそもHR前日、前回のHRと同じ状態だった所を夜勤明けに半日でそれっぽく仕上げたんで・・・。
あと車両用のIRライト欲しいです。

そんな事より馬良いですよね~馬、いつか3C上下にM4背負って馬に乗り、3CのELCSを馬の背に鞍のように掛けて荒野を走らせてみたいものです。

誰かスモールライトとビッグライトかガリバートンネル作ってくださいお願いします。
  

Posted by KAM at 20:00Comments(8)ATV

2012年02月06日

GARMIN foretrex301

なんか知らんけど首が痛ぇ、昨日じゃなくて良かった・・・あのATVのバックミラーうしろ見づらいんですよね。

そういえばミリタリーアイテムだったよなこれ、って事を昨日思い出したGARMIN foretrex301の事など


このデジカメ寿命だな・・・
foretrex301と言えばforetrex101の後継として、101と同じように特殊部隊の兵士が身に付けているんですが、私はどちらかというとガチで使っています、写真のようにATVのハンドルに固定して使用します。


101よりも大きくなった301の画面、ちなみに英語版です
この画面では進行方角、矢印ナビ、時間、速度を表示しています、表示内容はあるていど変更できます。
301では電磁コンパスが内蔵されていないので「停止方角」は表示できません、あくまで進行している方角です。
ちなみにATVのタイヤ外形があまりに大きくなりすぎてメーターの速度表示が合わないため、こいつがメーター代になります。


危ない危ない家の座標晒す所だった、もちろんGPS座標の表示も可能です。
上の画像は見やすいようにバックライト点灯状態で撮影していますが、普段は液晶色で特にATVに付けて使用しているときにはバックライトは使いません、燃費が悪くなる上にライトを点灯させるのが面倒なので、夜間はペツルのヘッドライトを頭に付けて、点けっぱなしにして確認しています。


最小クラスのGPSなんでナビとしては正直見辛いですが、このサイズで精度もよく、また燃費も良いし単4電池2本で電池切れ時も交換容易でATV長距離移動時には本当重宝しています。
難としてはイチイチPCでルートを設定しないとナビとしては使えない事ですね。


  

Posted by KAM at 23:40Comments(4)ATV

2011年12月15日

MAG58Dともいう

先日のブログでM2だと言ったこの写真ですが・・・


M2だと馬鹿にしたけど、なんか違う気がする・・・そう、キャリバー(自衛隊内呼称)と槓桿の形が違う・・・というか、90度方向変換してから後ろに引く為、もっと高い位置にあるはずなんです、ではいったい・・・?












これだ!M240D、航空機、車載用のM240です。



馬鹿にしてごめんね、僕の方が馬鹿でした・・・。


どっかに落ちてないかな~これ、あったら即ATVに搭載するんですが  
タグ :ATVM240

Posted by KAM at 21:18Comments(2)ATV

2011年12月14日

米軍ATVの武装

初期アフガン装備集めがはかどりません、とりあえずメインはTAC-TのMAVに決めたんですが、BALCSは無理そうです・・・まあ無くても困りませんが。
それと合わせて昔欲しかった、EAGLEのベッカーパトロールパックをe湾で落とそうかと思ったんですが、$150超えてました、送料とか考えると・・・ちょっと前まで投売りされていたはずなのに。

そんなスッキリしない日は素敵なATVの画像でも見てニヤニヤするに限ります。
米軍特殊隊の装備しているATVは、軍用とはいえ基本的にスポーツ用のATVをディーゼルにして、前後にウィンチを付けた程度の物ですが、中には武装している個体も存在します


まずは基本的なM240、見た感じハンヴィーのドアヒンジや後部機銃として取り付ける為のアームやら銃架やら一式をネコミミロールバーに無理矢理つけているようです。


こちらはM249、見た感じMk46では無さそうです、こっちはもっと無理矢理ですね、たぶんM240用の銃架で無理矢理固定して、変な方向に付けたボックスマガジンで給弾しています、本来弾薬箱を入れる場所に予備のボックスマガジンが入ってますね、撃てれば何でも良さそうです。

あとATVに載せるためだけにペリカンケースほしいです、ATVフロントキャリア搭載率高し。


大好きなこの写真、Mk19?いいえ恐らくMk47ですね。


この手の無反動砲はどこの国製でも似たりよったりで、確証は持てませんが、シルエットから恐らく75mm M20 RRだと思います、そしてATVは6輪の大型の物だと思います
朝鮮戦争時代の武器で、機関銃でいちいち狙うのが面倒臭い時に、これで朝鮮人を吹っ飛ばしたらしいんですが、アフガンでも同じように効果的なんでしょうね、だからってATVにこんな物付けちゃうのはどうかと思いますが

そして最近見つけた画像がこれ!ついにM2を付ける馬鹿が現れましたね!
画像ではわかりませんが、かなり前にはみ出ますね、コレ、この頭の悪そうな感じがたまりません。
あとハートロックでやりましたが、ネコミミロールバーにM72固定してあるATVも見かけますね。



週末にまたお友達の所属するチームのゲーム会に参加させて頂く予定なんですが、今回初めて行く市街地系フィールド・・・
折角なんで最近飽きてきたウッドランドや、周り中皆着ているマルチカムではなく久しぶりにACUで行こうかな~と思ってます

ACUかっこいいよACU・・・


  続きを読む

Posted by KAM at 00:08Comments(6)ATV