スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年10月22日

Heart Rock 7th 75th Ranger's(Platoon HQ)

お久しぶりです、先日Heart Rock 7thに私含め19名のレンジャーで参加してきました。

今回は小隊本部要員をご紹介します。



小隊長(PL)、無線手(RTO)、カメラマンで構成、主に小隊の指揮統制及び通信を担います。
小隊軍曹と衛生兵も居ますが今回は各分隊に同行しています。



小隊長 KAM中尉
小隊の指揮及び中隊や今回のHQ等との調整を担当。

近年のレンジャー小隊長や射撃士官が装備しているタブレット+PRC-154 Rifleman Radioを装備





無線手 すきひろ特技兵
中隊および今回のHQとの通信の確立及び小隊長伝令を担当。

PRC117Gを装備、濃いブッシュに電波を遮られる中HQとの通信を維持し続けた。



カメラマン 抹茶猫二等軍曹
連隊本部付の広報隊員

今回小隊に同行して沢山の写真を撮って下さいました、今回のブログの写真は全て彼の手で撮影されています。









2d Battalion Rangers secures the area while in pursuit of militants in the Motosu district in Ahoghanistan on October 16, 2016. (U.S. Army photo by SSG. mattya-neco)
  

Posted by KAM at 20:00Comments(0)75th Ranger

2012年10月24日

EAGLE V.2

先日のイベントで撮ったContourの動画が重過ぎて、
家のぱそこんでは煮る事も焼く事も出来ず困ってます…。


前回に引き続きEAGLEの5CCA系のポーチ類。


レンジャー装備で影の重要アイテム100rd SAWポーチです。


SAW装備での重要度の高さはいうまでもなく、
ライフルマンの使用画像も多いです(ユーティリティとしてか弾薬を持つためかは不明)
1st GEN RLCSの物も探していますが出てきてもかなりの値段になります、たとえ破れていても。



で、今回の新型は画像を見ても形も何も変わっていないようですので恐らくこれでしょう。
AP-SAW/100-MS-5CCA「Ammo Pouch,Squad Automatic Weapon,100」


はい、寸法も形状もまるで変わっていません、以上。





そろとコレ、レンジャーがほぼ一人一個左後ろに付けている重要アイテム、メディカルポーチです。



フラップが追加されました
MEDP-QP-MS-5CCA「SOF Medical pouch V.2」
そういえば前に見たやつとは型番は同じですが名前が違いますね。


中身は…特に変更無しみたいですね...。


なんていうかこう…企業努力みたいな?そういった物がEAGLEにはあった方が良いのかな?そう疑問に思ったりします、
CRYE、BFG、FSやTYR…最近のセンスのあるメーカーに喰われないかと心配になる今日この頃です。



  
タグ :75th Ranger

Posted by KAM at 21:25Comments(0)75th Ranger

2012年09月01日

75th Ranger

特に内容は無いんですが気になったレンジャーの画像


歩調は揃っているようですが、ちゃんとした行進なんだからせめてこう・・・身貫順とか・・・。


奥のSAW GunnerのNVGとマウントがアレっぽい・・・。


撃ちたくないけどやっぱり大好き84。
ハイドレーションポーチはやっぱり本職さんでも長いんですねw


ここで気になったのはPEQ、NVGみたいに青くレンズが反射するものなんですね、
100円ショップで材料探して再現出来ないかな?  
タグ :75th Ranger

Posted by KAM at 20:00Comments(0)75th Ranger

2012年08月20日

レンジャーな背中

ボーっとレンジャー関係の動画を見ていると、レンジャー達の背中の装備って結構面白い物を付けているんですよね、
確かにMAPやチャージポーチでハイドレーション等を携帯するのが万能ですが、こういった色々な物を背負ってみても面白いかもしれません。

動画からキャプチャしているので画像は悪いです。

DBTのRemovable Assaulters Panel 


同じく、こちらは塩ビ管にFooligan toolを挿しています。


何だかすごい位置にMedical fanny packや200rd SAWポーチが・・・。

TSSIのM9やM224 60mm迫撃砲


右の彼の背中にParaclete製のBack panel



上記はごく一部で、他にもまだまだ面白そうな背中をしたレンジャーがいます、
興味があったら調べてみても面白いかもしれません。
  

Posted by KAM at 21:25Comments(0)75th Ranger

2012年07月03日

最近のレンジャーが使用しているポーチ類 2

レンジャーの装備しているEAGLEの新型ポーチ類について、引き続き調べてみました。









メディカルポーチ


以前からレンジャー装備の定番アイテムであったメディカルポーチも、同様に新型になっているようです。

RG色時代と付け方はあまり変わらないみたいで、左腰付近に横向きや縦向き付たりしています。

ユーティリティーポーチと同じように、フラップが追加されています。

となると恐らくこれだと思います、EAGLE industries製MOLLE 500D SOF Quick-Pull Medic Pouch
MEDP-QP-MS-5CCA









モジュラーアサルトパック

レンジャーの使っているYOTE型MAP。

市販品のEAGLE製MAP

我が家にあるレンジャーグリーンのYOTE(お出かけ用)、BP-YOTE-MS-5SRG


レンジャーに支給されている官給品、市販品として販売されているMAP、そしてYOTE・・・
全てウェビング?やベルクロの付け方が違ったり、カンガルーポケットの荒いメッシュが官品だと謎の素材だったりとかなり作りが違う面倒な仕様です。 それと未確認ですがMAPの方はYOTEと違い、パック本体のカンガルーポケットで隠れている部分に、ポケットに付いているようなウェビングが付いているようです、しかし官給品はどうなっているのか不明です。

他を調べてみると、茶色のデジタル迷彩の物もあるようです。

残念ながらレンジャーの使っている新型MAP、これに関しては私にはわからない点が多いです。
う~ん、官給品を手にとって見てみたい・・・。

  

Posted by KAM at 20:31Comments(0)75th Ranger

2012年06月30日

最近のレンジャーが使用しているポーチ類

妙に最近仕事が忙しいです・・・。

今日は最近のレンジャーが付け始めた、マルチカムのポーチ類の事など。



「レンジャーの付けているマルチカムのポーチ類、新型新型言ってるけどどんなの?」と聞かれました、正直あんまり自信はありませんがEAGLE industries製の500D系の物と思われますが、ちょっと調べてみました。





アドミンポーチ

プレゼン中のレンジャー、2人ともマルチカムのアドミンポーチを付けています。

ここ、よく見ると1枚のベルクロではないように見えます・・・。

これはもう少しわかり易い感じです。

 
という事でEAGLE industries製MOLLE Admin Pouch with Light Pouch - MOLLE Velcro Front
AP-W/L-PMF-MS-5CCAと思われます。

カーキ、マルチカム、レンジャーグリーンがNSNナンバーを取得しているようです。






ユーティリティーポーチ

これまでのEAGLE製の横長ユーティリティーポーチの代替となるポーチと思われるポーチ。
表面のウェビング、開口部のフラップが特徴的ですが・・・。


これはEagle Industries製 MOLLE 500D SOF Horizontal Utility Pouch
UT-935-MF-MS-5CCAかな?




あ、型番の5CCAは500D CRYE CAMOだそうです。  

Posted by KAM at 21:22Comments(3)75th Ranger

2012年05月27日

Ranger Nightops

おはようございます、今日は久しぶりにレンジャーネタで。

今回特に語ることはありません、こういうシルエットの写真、カッコいいな~と言うものを何枚か。











いつかこんなカッコいい写真を撮ってみたいものです~。  
タグ :75th Ranger

Posted by KAM at 07:14Comments(0)75th Ranger

2012年04月12日

動くRanger

春四月、野も山も人のいとなみも、にわかに動き出してまいりました。

・・・今日は興味のある人なら大体見たことあるとは思いますが、レンジャーの動画など


レンジャーのお家があるジョージア州米陸軍基地フォートベニングでの実弾訓練映像です。

国内訓練の為ACUを着用していますが、09年以降?の装備の特徴があり、L3G10、DD RIS2 M4A1等が確認できます。

それにしてもマルチカムもいいですが、やっぱりRGとACU、PCUの親和性の高さは素晴らしい物があります。


続編で空砲訓練等の映像です。

ちょっと気になったのが、2:16辺りで出てくるM122を持った副機関銃手の背中です。
RLCS 300rd Linked 7.62Feeder Bagを2個取り付けえていますね、本来ウェビングに取り付けられる構造ではないので無理矢理付けているんでしょうが・・・凄く私好みです。

他にもDBTのRemovable Assaulter's Panelとかも凄くカッコイイですね、バールのような物差し込みたい!



まぁこんな感じでレンジャーはまとまった人数で動くイメージなんで、一緒にレンジャーごっこしてくれる人がいたら良いな~と思います、何時になるかはわかりませんが・・・。

Any Time Any Place.   
タグ :75th Ranger

Posted by KAM at 22:31Comments(2)75th Ranger

2012年04月10日

SCARPA Kailash GTX

自分の物忘れの激しさにゾッとする事ってありますよね!

外人共がレンジャーが履いていると騒いでいて、コイツは良い!
とSCARPA製Kailashをショップを通して海外に発注していたんですが、
遅延してすっかり存在を忘れていました・・・。


これですこれ、メレルのMOABや陸軍官品ブーツを使っていましたが、これなら誰とも被らないでしょう。

・・・レンジャーでしか使えないってのが痛いですが。



しかしコイツを発注する時に最も迷ったのが色です。
それっぽいのが3種類
「トウプ」「ペッパーアンドストーン」「グレー」


・・・・・・・・・・・ん?

「トウプ」「ペッパーアンドストーン」「グレー」

なんじゃそりゃ!?

とりあえず画像を見た感じではグレーでは無さそうですが、トウプとペッパーが意味不明でした

良くわからないし、調べたらどっちもベージュ系の色らしいし・・・。

冒険してみっか!と言う事で、木綿とか絹ごしっぽいカラーを発注(最近はザクとかあるらしい)




しかし忘れ去られた・・・。



でも来ちゃった・・・///
SCARPA製Kailash GTXです、嬉しいような財布がスッカラカンで苦しいような。

いや~トウプってこんな濃淡2種類のベージュの組み合わせの色なんですね!

ちょうどイメージしていた色で良かったです!




・・・・・・・・・・ん?


間違ってるじゃん!ペッパーだよ!

まぁその間違いのおかげで助かりました?けど・・・。



なんていうかカッコイイというよりは、お洒落な登山靴って感じです。
SCARPAはイタリアのメーカーで、Kailashの製造はルーマニアでした。

ソールはビブラムのハイトレイルライトだそうです。


本当ならインフィニ戦には余裕で間に合ったはずなのに・・・。

ちなみにその日はメレル製MOABを履いていました、MOABもレンジャーで見られる靴です。
ゴアテックスでも$100しない安靴ですので、貧乏なレンジャーにも大人気!?なのかも?




  

Posted by KAM at 21:48Comments(4)75th Ranger

2012年04月07日

Ranger Sniper Team "Reaper"

フォトを漁っていたらこんなサバイバルゲーマーが。


嘘です、第3大隊のスナイパーチームの連中らしいんですが、PACA着ているレンジャー久しぶりに見ました、昔はRBSSだったんでPACAが必要でしたが、Withカマーバンドになってからはソフトアーマー縫い付けで要らない子になっていたんですが・・・。

私の手持ちではPACA不要と考えていましたが、アリか?いや無いなw Mk13もM110も無いしw

ていうかこのMk13オプションがよくわからないですね


しかし彼はなんでPACAの胸にベルクロ縫い付けてあるんだろ?

 
ちゃんとプレートも入っていますね~。

左下たぶんミステリーランチのSATLだ!レンジャーで使ってるの初めて見ました、フヒヒ、これでレンジャーでもSATLが使えるぞ~。  
タグ :75th Ranger

Posted by KAM at 20:00Comments(0)75th Ranger

2012年03月29日

OEF初期のレンジャー

アレの時代のレンジャーの画像です。

正直2003年やイラクが混じってたりしますが、装備自体は大きく変わっていないのでこんな感じで良いと思います。








  
タグ :75th Ranger

Posted by KAM at 20:30Comments(0)75th Ranger

2012年03月02日

PETZL製タクティカヘッドランプ

最近レンジャーネタばっかりですね・・・まあお友達が始めると言っているのではしゃいでしまっているのですが。

結構皆さん持っていると思うPETZLのタクティカ系、レンジャーでもACU時代からよく見かけます、で、私もタクティカプラスの黒を使っていたんですが、どうもマルチカムのヘルメットカバーを付けはじめた辺りから黒ではなく、迷彩の物を見かけるようになりました・・・。




PETZLとは関係ありませんが左の青年の内側カマーバンド?がイミフw
それとセーフティーランヤードが皆AWS製っぽいですね、流石にあんな紐に高い金かけたくないので今ので我慢しますw


んで仕方なく購入しました、無駄な出費以外の何物でもないんですが・・・。


地味にケチって3灯のタクティカですw 下が4灯のタクティカプラス


大きな違いがスイッチ、廉価版だけあって単純なスライドスイッチでのON OFFのみです。
ちなみにプラスだと、スイッチ押すごとに明るさが変わったり点滅したりします。


付けた感じ、ちょっと前はこんな感じ。

んで最新風です・・・PETZLのライトは実用性が高いので、決して無駄な買い物では無かった!

それとタクティカには軍納品用の緑フィルターのがあるらしいんですが、私の手持ちのフォトでは赤しか見たこと無いけどどうなんだべか。

  

Posted by KAM at 21:57Comments(2)75th Ranger

2012年02月26日

UAのハンドウォーマー

前に欲しい欲しいと言っていたアンダーアーマーのハンドウォーマーが届きました


この画像のヤツなんですが、同じような黒いハンドウォーマーでも種類があるようで、調べた所メーカーで最も安い「Football Handwamer」っぽい事が判明、発注していました。


うう、安っぽい・・・人のハンドウォーマー見た後だと切なくなるみすぼらしさ・・・。


とりあえず付けてみた
うん、やっぱりこれですね、ロゴの垂れ具合といい袖口?がリブではなくゴム入れて縫ってあるだけの簡単仕様といい・・・

しかしSilynx欲しい、レプリカでろ~。
  

Posted by KAM at 12:23Comments(2)75th Ranger

2012年02月15日

RangerのM4A1 RIS2

公式にアップされた画像が勃起もののかっこよさだったので・・・

ちょっと前のアフガン辺りから、レンジャーのM4のレールがナイツからダニエルディフェンスのRIS2 M4A1(12.25”)に変わっていってます、MARSOCの連中もこれ使ってるらしいです。



いや~半分やらせでしょうけどカッコいい画像です、個人的にはM4にAFGみたいなカッコ悪いの付けないで欲しかったんですが・・・。

それにしてもこいつらの靴なんだろ、私こういうの特定するの苦手でwww


別の訓練中の画像です、ここの所M4につけられているオプションはほぼ統一されているようで、M3X、PEQの鉄板の組み合わせにSpectorDRないし553+ブースターが非常に多く見られます。

そしてきたきたM9メディックバック!装備の変貌に合わせてコヨーテになってるんですよ!これでレンジャーメディックも出来る。

これまたカッコいいな~でも寒そうwww

motiさんへ

マガジン給弾機構が無い事から間違いなくMk46ですが、フロントのアッパーレールを外したり、キャリングハンドル付きのバレルに換装したりしている個体も実はありますよ!
これも553やSpectorDRとM3X、PEQを載せている事が多いです!


  

Posted by KAM at 22:15Comments(2)75th Ranger