2012年05月10日

目標の指示、報告

つばめがもう姿を見せました、青葉若葉の清々しい今日この頃ですね。

今日は戦闘間の目標指示の仕方等。



皆さんはサバゲーとかで敵チームの人間なんかを見つけたら、仲間にちゃんと知らせていますか?

もちろん某国の自衛業や米軍では敵の情報の共有は重要ですので、何かを発見した際には報告するようになっています。

特に戦闘間の敵、不明物、味方発見の報告にはルールがあります。


たとえば真正面300m先にこのBTRが出現したとしましょう。

その場合「12o'clock,BTR,300 !」みたいな感じで報告します、部隊によって微妙に変わるようですが、基本これはウチでも共通で、「12時の方向敵BTR 300!」って感じです。
ちなみに原隊では対抗部隊の73APCをBTR、89FVをBMPって呼ぶようになっていました。

「目標のおおよその方向(1~12時や方角)」「目標の種類、数」「目標との距離」の順で、距離の単位は基本省略します、補足で著名な目標物をつける(家、森、道路等)のも良い事です。


次はコレ、ちょい右前方500m位だと「2o'clock,T-55 on load,500 !」なんですが、正直遠くだとT-55や62とか、T-72やT-80って正直外観上の違いに乏しいし、はっきりしないときは「2o'clock enemy Tank 500 !」となります。
日本語では「2時の方向道路上敵戦車 500!」とかになります。


逆に正面1Km先にこんなのが見えたら「12o'clock,unkown men,1000」となります、彼我不明と言う状況ですね。

規模がわかればPlatoon(小隊)、squad(分隊)等を付けて報告出来れば花マルです。


あと報告上重要なのが、12時の方向が明確な必要がある事です。
移動時は部隊の進行方向が12時なんですが、部隊停止間は部隊長が12時方向を指示したり、敵と相対していれば部隊中央から敵方向が12時方向になります、わからない場合は方角で指示しましょう。

重要なのは「部隊の向き」を把握する事です、「誰から見て12時なんだ!」とならないように注意しましょう。 それと4~8時方向の報告を受けた指揮官の方は、素早く部隊を動かしましょう。 側面、迂回攻撃を許してはいけませんね。


え?サバゲーとかいちいちそんな報告はしない?ですよね~w

  

Posted by KAM at 23:02Comments(2)

2012年05月10日

SPEAR ELCS 3

う~ん、実物H-250ハンドセットの再生作業が面倒臭くて捗らない今日この頃です。

今日は陸軍特殊部隊が実際にSPEAR装備着ている所です。

初期OEFかと思った?残念!ナイジェリアで土j・・・兵士を訓練している第10SFGのイケメン達です。

 
ちなみに2005年だそうです、何故アフリカ担当の第3SFGではなく欧州担当の第10SFGが来ているのかは知りません。




駄目だ、夕方食べたラーメンで完全に胃がもたれてます・・・具合悪い・・・orz


  
タグ :SPEARELCS

Posted by KAM at 00:14Comments(0)