2012年02月24日

MSAP 2

今日はMSAPの話の続き

とりあえず陸特殊ではショルダーパッド以外は殆ど使われていないんですが、レンジャーではわりとサイドプレートポーチを使ったり直でカマーバンドに入れたりして脇腹にプレートを付けています、まあ殆ど直入れですが。


ACU時代も


マルチカムに変わっても

最新でもとりあえずプレートが入っています。


そしてついに我が家にも・・・!
ついにねんがんのMSAPプレートをてにいれたぞ!

面白い事にMSAP用プレートはSAPIと違いナイロンでのコーティングではなくツヤッツヤの塗装仕上げ、表面の感じといいマンション等の外壁の防水塗装みたいな感じ。


製造はSAPIも生産しているCeradyne製です。


わが家の役立たずのゴミ達に入れてみました、ソフトアーマーを入れる構造ではないのでかなりキツキツです。


悲しき罠、レンジャーグリーンのプレキャリを手に入れたときに試しに購入したSIDE SAPI、かなりサイズが違います、当然カマーバンドのプレートポケットに入るはずもありませんでした。


ポケットのサイズの違いも凄いです。


これがやりたかった!いや~嬉しい!















でも一枚しかないんですよwwwwwwwwwww
: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ 












悲しいからでっかい杏仁豆腐でも作ろう・・・


成功したらつづく
この記事へのコメント
杏仁豆腐羨ましい……
SIDE SAPI、間違えて最近買ってしまった私…
入らない……絶望したーー
Posted by moti at 2012年02月24日 22:04
量産出来ればいいんですけどね~かなりの量のレジンを使わないと駄目だから、流してみるのは給料出てからですね、強度を落とさずレジンを少なく作る方法を模索中です、あったら教えてください。

SIDE SAPI私のは先走って実物ですwww orz
Posted by KAMKAM at 2012年02月24日 22:19
で、出来上がったら超欲しいんですけども…
いっぱい欲しいかもです。
何か詰め物いれるとして布とかどうでしょう。重ねて何枚も入れてあれ、これ何とか繊維とか言われそう
Posted by ちゅう at 2012年02月24日 22:45
流石ちゅうさん、レンジャーやってると欲しくなりますよね~

繊維ですか、結局レジンを吸ってしまいそうな・・・吸わない繊維・・・FRPみたいなファイバーとか?原価高そうな・・・でも上手く行けば強度も向上して粘り強くなりそうな・・・考えてみます。

あと上手く行ったらある程度量産も考えますが、なにぶん初複製なもんで、あまり期待せずにいてもらえると助かります。
Posted by KAMKAM at 2012年02月24日 22:55
3月はレンジャー強化月間(ナニソレ怖い)なので是非とも応援しています。ナイロン生地がいけそうな気がします。特にぶ厚いの
意外ととレジンって硬化速いので、完全に染みちゃう前にいけそうな気が…それに量が多いと余計にすぐ固まりますし。
でも硬化中に染み込んで表面気泡だらけになる可能性も…
前に着ていたナイロンとコットンハーフな繋薄手のつなぎにこぼしたときはそんなに染みなかった覚えはあります
Posted by ちゅう at 2012年02月24日 23:24
どもども。
また面白いことされてますねぇ。

>レジン
上手な複製は、絶妙な分量と攪拌方法がキモのような気がします。
あと塗装下地はミッチャクロンがいい感じでした。
Posted by comosoldier at 2012年02月25日 00:11
ちゅうさん

レンジャー強化月間ですかw実はこちらもレンジャー仲間が増えそうです。

確かにナイロンならばあまり水吸わないですよね、そういえばさっきふと思いついて型に水を流して量ってみたところ、約500mℓ程でした。

comosoldierさん

お久しぶりです、押入工廠ではレジンも扱っているんですね。
分量・・・グラム単位で計るものが欲しいですね。


皆さん情報ありがとうございます!材料揃ったら色々試してみます。
Posted by KAMKAM at 2012年02月25日 00:29
アサヒペンのストーン調スプレーとかいいかもしれませんね
Posted by moti at 2012年02月25日 01:14
motiさん、あれ結構高いですよ・・・それと表面処理の凹凸はシリコンが拾ってくれているので、色と艶さえ出せば良い感じになると思います。
Posted by KAMKAM at 2012年02月25日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。