2012年05月10日

目標の指示、報告

つばめがもう姿を見せました、青葉若葉の清々しい今日この頃ですね。

今日は戦闘間の目標指示の仕方等。



皆さんはサバゲーとかで敵チームの人間なんかを見つけたら、仲間にちゃんと知らせていますか?

もちろん某国の自衛業や米軍では敵の情報の共有は重要ですので、何かを発見した際には報告するようになっています。

特に戦闘間の敵、不明物、味方発見の報告にはルールがあります。


たとえば真正面300m先にこのBTRが出現したとしましょう。

その場合「12o'clock,BTR,300 !」みたいな感じで報告します、部隊によって微妙に変わるようですが、基本これはウチでも共通で、「12時の方向敵BTR 300!」って感じです。
ちなみに原隊では対抗部隊の73APCをBTR、89FVをBMPって呼ぶようになっていました。

「目標のおおよその方向(1~12時や方角)」「目標の種類、数」「目標との距離」の順で、距離の単位は基本省略します、補足で著名な目標物をつける(家、森、道路等)のも良い事です。


次はコレ、ちょい右前方500m位だと「2o'clock,T-55 on load,500 !」なんですが、正直遠くだとT-55や62とか、T-72やT-80って正直外観上の違いに乏しいし、はっきりしないときは「2o'clock enemy Tank 500 !」となります。
日本語では「2時の方向道路上敵戦車 500!」とかになります。


逆に正面1Km先にこんなのが見えたら「12o'clock,unkown men,1000」となります、彼我不明と言う状況ですね。

規模がわかればPlatoon(小隊)、squad(分隊)等を付けて報告出来れば花マルです。


あと報告上重要なのが、12時の方向が明確な必要がある事です。
移動時は部隊の進行方向が12時なんですが、部隊停止間は部隊長が12時方向を指示したり、敵と相対していれば部隊中央から敵方向が12時方向になります、わからない場合は方角で指示しましょう。

重要なのは「部隊の向き」を把握する事です、「誰から見て12時なんだ!」とならないように注意しましょう。 それと4~8時方向の報告を受けた指揮官の方は、素早く部隊を動かしましょう。 側面、迂回攻撃を許してはいけませんね。


え?サバゲーとかいちいちそんな報告はしない?ですよね~w

この記事へのコメント
こんばんは~。

サバゲーでも目標の指示って大事だと思います。

>12時の方向が明確な必要
これは何度か身を持って痛感しました
うちのフィールドは構造上散開する(尚且つ味方の位置が解らない)のが常なのですが、「◯◯時に敵!」と指示されて「ちょwお前どこやw◯◯時て何を基準にしとるんやw」となって混乱してしまいました(^_^;)

セーフティーの位置を12時にするとか、事前に打ち合わせしておけばよかったのですが・・・
経験者でも、方角や自分が何処に居るのか時々解らなくなるようなフィールドなので、味方の指示は欠かせないんですよね~
(とか言いつつ無線を外して只管敵をスニーキングしてる私がいたりw)
Posted by ボふボふ at 2012年05月10日 23:43
ボふさんこんばんは~

森系のフィールドなんですね、森で指示するのって結構難しいんですよね~、著名な木(太い木や二股の木、周りには無い木)や獣道を基準にした報告を推奨されていましたが・・・。

事前の打ち合わせ、無線機での相互連絡が上手くいったらきっと凄く気持ち良いですよね。
そしてフィールド慣れしている人のスニーキングは恐ろしいですw
Posted by KAMKAM at 2012年05月11日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。